真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

散歩気分でウォーキング!「KANSAIウォーク2023奈良」

ウォーキングイベントに参加

前回の京都エリアに続き「KANSAIウォーク2023奈良」に参加してきました。

今回は、スペシャルコースの12kmにチャレンジとなります。

いつもと違った景色を楽しんで、散歩気分でウォーキングとなりました。

 

ウォーキングイベント当日

このイベントを楽しみにしていたのですが、前日の夜遅くまで仕事をしていたので睡眠時間5時間もなく、テニスで痛めた足首の捻挫がありながらの参加となりました。

奈良公園 登大路園地

JR奈良駅から少し歩いた登大路園地がスタート時点となります。

ここまで歩いただけで少しめまいをしていました。

 

久しぶりに観た鹿が可愛いかった!

 

興福寺

工事中の興福寺を横にして進みます。

今回も先頭のペースメーカの人について行くことで地図を見ない作戦でウォーキングを進めます。

 

聖武天皇

大きな古墳ですが近くで見るとよく分からず。。。

 

ロートスタジアム

奈良にロート製薬の会社があるなんて初めて知りました。

しかも大きなスタジアムまであって驚きです。

 

黙々と歩いているだけではつまらない。

この後、山の中を歩いたり、途中に旧奈良監獄があったりしましたが、ペースメーカーの人についていくだけで面白くありません。

なんか、歩いているだけという感じになってしまい、途中からペースメーカーの人とは外れて観光しながらウォーキングを楽しむことに変更しました。

すると、今まで見えていなかった景色を楽しめるように。。。

 

二月堂&東大寺

色々な意味で思い出のある二月堂です。

お水取りで有名ですよね。


東大寺にも参拝しました。

東福寺という名前の元になった東大寺興福寺に参拝することができたのも何かの縁でしょうか。

 

最後に

今回のコースは、11.25kmを2:12:58で走破し、平均ペース11分25秒 /kmとなりました。

この後、小学校の同窓会で四条河原町まで歩いたので、1日のステップ数は過去最高の30,483歩という結果となりました。

とても楽しめた1日だったです。