真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

平城遷都1300年祭

平城遷都1300年祭を催されているとのことで、奈良へ行くことにしました。

朱雀門.jpg鹿男あをによし」というドラマを観ていた時から、一度は行ってみたかった平城宮跡にある朱雀門です。
当然ipodに入っている「鹿男あをによし」のサントラを聞きながら、この場所を観光してます。


行列.jpg4日は何かイベントがあったようで、古代の服?を着た人が沢山おられました。この後も「1300人のボディドラム」というイベントもあって、不思議な踊りを舞っておられたです。



大極殿.jpgこの写真は「第一次大極殿」です。先ほどの写真にあった朱雀門の真北約800mに建っています。
この平城遷都1300年祭のために復元されたそうです。




玉座.jpg大極殿の中に入るために10分程ならび、やっと中に入ると写真にある「高御座」がありました。
ここで即位の大礼や国家的儀式が行われたそうです。(あくまでお復元ですが。。。)






大極殿の中.jpgまた、壁には十二支と東西南北に「玄武」「白虎」「朱雀」「青龍」の絵が書かれています。
当時もこのような絵が描かれていたのでしょうか?




まんとくん.jpg朱雀門を出たところに夜店が沢山出店していて、そこに「まんとくん」がいてました。自分的には「せんとくん」に会いたかったのですが、記念に写真をパチリ。

この平城京跡ですが日陰が無いので熱射病に注意です。自分は水分補給に注意しながら見学していましたが、最後の方は少しめまいしてしまったです。