真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

直島旅行(2日目 前編)

2日目は朝から雨です。
天気予報では大雨になるとのこと。。。

気分は冴えませんが、今日は家プロジェクトの観光です。
ここでポイントです。
 鑑賞チケットは、本村ラウンジ&アーカイブの他に海の駅でも購入できるので、混雑しているのなら海の駅で購入しておきましょう。

家プロジェクトがある場所まで、町営バス「農協前」で降ります。

【南寺】
南寺.jpgこの建物は、安藤忠雄が設計し、ジェームズ・タレルの作品があるとても人気のある作品です。
といっても、自分が行った時には誰もいません。
10時前だということもありますが、雨が影響したのでしょうか。
ここでポイントです。
 この作品には仕掛けがあります。日中の天気の良い日は、なるべく明るい景色を見てから建物の中に入ってください。



【護王神社】
護王神ミ.jpg次に向かったのは山の上にある護王神社です。ここでは係員の人から懐中電灯を借りて、この神社の地下を見ることができます。
ここでポイントです。
 この地下から出るとき、目の前に海を見ることができ景色が奇麗でオススメです。



【角屋】
角屋.jpgここは宮島達夫の作品が飾られています。デジタルの「1」から「9」までを利用し人生を表しているとのことでした。
また、「0」は無を意味し作者が好ましく思っていなかったため利用していないとのことです。




【碁会所】
碁会所.jpgここは、特に特徴を感じなかったのですが、係員のおじさんとの会話が楽しかったです。
「わしらの歳ではアートがいまいち分からんので、見て感じることが大切と思う」って言われてました。

同感です。。





【はいしゃ】
はいしゃ.jpgこの建物の中には「自由の女神」が置かれています。屋根の上からクレーンでつって設置したとのことでした。

何故「はいしゃ」と呼ばれるんですか?と聞いてみたところ、昔に歯医者を開業していた場所を利用したからとのことです。




次は少し離れた「石橋」へ向かいます。