真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

直島旅行(2日目 後編)

家プロジェクトの中心から少し離れたところに石橋があります。

【石橋】
石橋.jpgここは庭の真ん中に石橋が置かれているだけの建物です。
京都には、もっと素敵なお庭があるから、申し訳ないけど、なんちゃってお庭って感じがしました。




これら家プロジェクトを見学した後は、讃岐うどんを食べに行きました。
この直島は岡山県に近いのですが、住所は香川県なので讃岐うどんがおいしくいただけます。
さすがに本家の讃岐に比べると、、、ですが、それでもこしがあって美味しかったです。

うどん.jpgベネッセミュージアムにも行きました。
このミュージアムは安藤忠雄の建築物で、とてもすてきな建物となっています。
美術品はどうだかって感じでしたが、ミュージアムと一体になっているホテルには一度泊まってみたかったです。


この後、またまた家プロジェクトに戻ってきました。
理由は、予約しておいた「ぎんざ」を見学するためです。
予約時間まで1時間ほどあったので、またまた「南寺」を見学。
いつもは満員で見る事も難しいと言われている「南寺」に何もまたずに2回も入れるとは。。

【ぎんざ】
ぎんざ.jpgここは1日数人しか見学することができない「ぎんざ」です。
たまたま直前に予約できました。
でも。。。期待していたほどではなかったです。
自分の感性に合わなかったということでしょうか。。


この後、岡山市内に戻るために宮浦港へ。

赤かぼちゃ.jpg最後に赤いカボチャの写真を撮って船に乗って、そそくさと岡山市内に戻りました。
横から雨が降ってくる大雨に傘なんて意味がなく、テンションがダダ下がりだったからです。



ここでポイントです。
 直島は雨ではなく晴天の日に行きましょう。
 雨だと感動が半減します。

次は、晴れの日の犬島の精錬所へ行きたいです!