真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

久々の復活「京都の節分祭」

京都の節分祭

コロナが流行する前の2020年2月3日以来の節分祭に行ってきました。

今回は、ウォーキングも兼ねて、智積院熊野神社、聖護院、須賀神社吉田神社、菓祖神社、満足稲荷神社、八坂神社へ参拝してきました。

 

ご利益を求めて

智積院

スタートは、明王殿で11時から開始された節分会です。

やはり、ここの節分祭は外せません。

住職のありがたいお話も聞けて、新しいお札もいただけ、その上お菓子までいただけたので嬉しい限りです。

 

聖護院

久々に鬼さんもいて、昔の節分祭が復活していました。

ここでは、ロウソクを購入しお祓いを受けることが恒例です。

ここで頂けた生姜湯は最高に美味しかったです。

 

須賀神社

ここでは以前に授かっていた「懸想文」をお返しにいってきました。

以前は、懸想文売りが3名ほどおられましたが、今日は1名しかおられなかったので規模が縮小したのかな?

 

吉田神社

ここも、以前に授かっていた「御札」をお返しにいってきました。

心持ち人が少なかったような気がします。

 

菓祖神社

以前は豆茶を頂けたのですが、本日はお菓子のみの配布でした。

 

今回は、時間がなかったので急いで回ってきましたが、とても楽しかったです。

来年もコロナに負けず開催されることを期待しています。