真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都に夏がやって来た!「祇園祭2023」

今年の祇園祭(前祭)

待ちに待っていた祇園祭がやってきました。

炎天下で倒れそうになりながら、今年も観に行くことにしました。

 

長刀鉾

朝10:00頃に行きましたが、本日分の粽の販売は終了していました。

今年は3連休と重なったためか日中でも人がいっぱい。。

 

COCON KARASUMA(古今烏丸)

鉾を観に行く前に毎年必ず行く天天有で「中華そば 鶏白湯ラーメン」を食べます。

定番の味で美味しかった。

 

でも、目的はラーメンではなく団扇なんですよね。

竹製の団扇は貴重です!

 

函谷鉾

この鉾頭が有名な函谷鉾です。

今年も函谷鉾保存会のtwitter祇園祭の情報を参考にさせてもらいました。

 

菊水鉾

何故か昔からお気に入りの菊水鉾です。

ここで2019年以来、不老長寿に効果がある粽を購入しました。

 

山伏山

今年の山一番の山伏山に行きました、コロナで粽を購入しないと中に入れず。。。残念

 

占出山

安産にご利益がありますが、自分には関係ないですね。

 

蟷螂山

雷除け・火災除けのご利益がある霰天神山の横を通過して、向かったのは蟷螂山です。
ここの人気はすごくて、カマキリの占いができる場所で行列になっていました。

 

四条傘鉾

傘の文字アイコンが可愛い四条傘鉾です。

このあたりから軽い熱中症になってきたのか頭が痛くなってきたので、鉾巡りを急ぎます。

 

船鉾

鉾の中では、特に形がカッコ良い鉾です。

 

綾傘鉾

応仁の乱以前の、古い山鉾の形をした綾傘鉾です。

昔は、このようにシンプルな鉾だったんでしょうか。

 

鶏鉾

航海の神・住吉大神を祀っている鶏鉾です。

このあたりで暑さでギブアップ。。。

 

毎年、同じ鉾を観ているのですが、何故か夏の始まりイベントとして毎回観に行ってしまう不思議なお祭りです。

来週は後祭があるので、また京都は観光客でいっぱいですね。