真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

限定復活!「祇園祭2021」

今年もコロナウィルスで祇園祭が中止されるのではと思ってましたが、山鉾巡行は中止となりましたが一部の鉾建ては行われるということで、早速ワクワクしながら観に行きました。

 

まずは、いつもの四条烏丸にあるCOCONで天天有のラーメンを食べて、竹うちわをゲットするところからのスタートです。

f:id:ecoboo:20210714130504j:plain

 

 

山鉾のトップはやはり長刀鉾ですよね。

2年ぶりに観ることができて、とても嬉しいです。

f:id:ecoboo:20210714124408j:plain

 

 

鉾引きのサポートを行っている鶏鉾も立派ですね。

f:id:ecoboo:20210714131434j:plain

 

 

次に、白楽天山、綾傘鉾、伯牙山も建てられていました。

f:id:ecoboo:20210714131540j:plain

f:id:ecoboo:20210714131759j:plain

f:id:ecoboo:20210714131950j:plain

 

 

蟷螂山では、いつものおみくじが実施されてなかったので少しさみしい感じだったです。

f:id:ecoboo:20210714132421j:plain

 

 

今年は、鉾引きはありませんが、山一番の霰天神山です。

火防せ、雷除けでも有名ですね。

f:id:ecoboo:20210714132827j:plain

f:id:ecoboo:20210714132741j:plain



月鉾を観ると、鬼滅の刃の黒死牟を思い出します。

f:id:ecoboo:20210714133629j:plain

 

 

今回は、函谷鉾保存会のtwitter祇園祭の情報を参考にさせてもらいましたので、その御礼に粽は函谷鉾のにしました。

f:id:ecoboo:20210714133910j:plain

 

  

今日は、京都の夏が始まった感いっぱいです。

大好きな菊水鉾は建てられていませんでしたが、来年こそマスクもせず全ての鉾が観られることを期待しています。

f:id:ecoboo:20210714134630j:plain