真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

旅の補完計画!「你好!台北ひとり旅(5日目 前編)」

観光スタート(5日目)

8:00

この日も雨です。。。

しかも、昨日の夕食を食べ過ぎたせいか、朝も全くお腹が空いていません。

とりあえず、朝食を食べすに出かける事にしました。

 

9:00

あちこちの道路にバリケードが設置されていて、何人かの警察官が物々しく警備をしています。

もしかしてテロでもあったのかな?と思いながら目的地である「台湾総督府」へ向かいました。

後で聞いてみると、何かのデモ隊が台湾総督府に向かって来ても大丈夫なように、念のため警備していたそうです。

f:id:ecoboo:20180109124249j:plain

 

9:45

台湾総督府

平日の午前中であれば、予約しなくても無料で見学することができます。

しかも、日本人向けのガイドもつけてくれる徹底ぶり。

ちなみに、入口のセキュリティでは荷物とパスポートがチェックされ、空港にあるようなゲートを通過する必要があります。(今でも政治の中心ですからね)

以前、台湾総督府の正面を写真撮影しようとしたら、ライフルを持っている衛兵さんに怒られたので、今回もゲートを無闇に撮影することができませんでした。。

f:id:ecoboo:20180109113425j:plain

 

ガイドさんについて行くと、台湾の文学や歴史、歴代の大統領、民主運動などの展示物を説明を受けながら観ることができます。

f:id:ecoboo:20180109110250j:plain

f:id:ecoboo:20180109110522j:plain

f:id:ecoboo:20180109110828j:plain

 

台湾総督府の精密な模型もありました。

この建物は、清国から割譲された台湾を統治するために設置された日本の出先官庁だったので、上空から台湾総督府を見ると、日本の「日」の字になっています。

日銀を上空から見ると「円」の字になっているのと同じですね。

f:id:ecoboo:20180109114755j:plain

f:id:ecoboo:20180109114602j:plain

 

他にも執務室や印鑑、勲章などが展示されていました。

f:id:ecoboo:20180109115338j:plain

f:id:ecoboo:20180109115352j:plain

f:id:ecoboo:20180109121205j:plain

 

郵便局もありました。

入口には、台風の影響で曲がったポストが描かれています。

実際に曲がった状態のポストが、今でも利用されてるって説明されていました。

f:id:ecoboo:20180109112316j:plain

 

最後の出口では、蔡英文大統領がお見送りしてくれました。

f:id:ecoboo:20180109113532j:plain


普通の日の見学会だったので観れる場所に制限はありましたが、台湾総督府の見学はオススメですよ。

つづく。